FC2ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ゲーセンで働く方への100の質問。
2007年09月22日 (土) | 編集 |
面白そうなので答えるよ。

ゲーセンと貴方の基本データに関する質問

Q1:貴方の名前を教えて下さい。
でんむしです。

Q2:差し支え無ければで結構ですので、勤務先のゲーセンを教えて下さい。
ひみつ。

Q3:貴方の勤務先のお店(以下貴店)にはホームページとかあったりします?
あります。

Q4:アルバイトですか?正社員ですか?
バイトから正社員へ。

Q5:貴方の目から見た貴店の特徴を教えて下さい。
カラフル。(特に床)

Q6:差し支えなければで結構ですので、貴店の一日の来店者概数など教えて下さい。
平日は200~300くらいでしょうか。

Q7:貴店では積極的に「いらっしゃいませ」と声掛けする教育は成されていますか?
されてないかも・・・?する人はします。

Q8:Q7について、逆の店をどう思いますか?
声かけられすぎるとウザイと思うので空気読んで言った方がいいかと。

Q9:貴店では二千円札の両替はできますか?
できますよ。

Q10:貴店のプレイ料金は全体的に高いですか?安いですか?それとも全部デフォルト固定ですか?
安いです。ほぼ100円。

Q11:ターゲットとなる客層は主にどのあたりですか?
子供かお年寄り。

Q12:勤務時間帯は何時から何時までですか?
昼から夜まで。

Q13:貴店の制服はどんな感じですか?
スーツ。もしくはポロシャツ。

Q14:Q13について、その制服、好きですか?
好きですよ~。どっちも。

Q15:週何日程度シフトに入ってますか?
4かなぁ???ころころ変わるからなんとも。

Q16:日々の主な業務内容を教えて下さい。
掃除。書類チェック。景品補充。

Q17:貴店ではゴミの分別ってちゃんとやってますか?
缶ビンとその他。

Q18:ホール内を見て回る際に気を付けていることがあれば教えて下さい。
変な人いないかしら。

Q19:カウンターに立ってる際に気を付けていることがあれば教えて下さい。
メダルあるかしら。

Q20:「ゲーセン店員」として全体的に気を付けていることがあれば教えて下さい。
笑顔。娯楽を提供するから笑っとけ笑っとけ。

Q21:ヒマな時は何をしてますか?
書類チェックと掃除。

Q22:出番の日のタイムスケジュールはどんな感じですか?
仕事行って帰ったら寝ます。

Q23:非番の日のタイムスケジュールはどんな感じですか?
仕事行っている時間が遊びに変わります。

Q24:この仕事を始めて生活サイクル、変わりましたか?
いやー、全然。

Q25:ボタン、レバーの取り付け、取り外しはできますか?
簡単なものなら。

Q26:ハンダは使えますか?
できますよ。

Q27:ゲーム基盤などの入れ替え作業はできますか?
簡単なものなら。

Q28:「自分だからこそ」というスキルは何かありますか?また、
    「ある」何ですか?
    「ない」何か身に付けたいスキルはありますか?
「ない」店長みたいになりたいです!(^^)

Q29:この仕事を始めたきっかけを教えて下さい。
求人みて。

Q30:他の仕事、バイトなどしたことがありますか?あるなら、何やりました?
服屋で少々。

Q31:Q30について、「はい」今の仕事は以前の仕事と比べて、どうですか?「いいえ」何かやってみたい仕事はありますか?
最高に楽しいです。

Q32:他のゲーセンに行ったとき、「職業病」を感じてしまう瞬間はありますか?
UFOキャッチャーみて景品より置き方や取り方をみてしまう。

Q33:メダル(MG)、プライズ(PZ)、ビデオゲーム(VG)、プリクラ(PC)と分けた場合、貴方が一番得意なセクションはどこですか?
AR?(w

Q34:Q33について、では、一番苦手なセクションはどこですか?
メダル。

Q35:アミューズメントジャーナルは読んでますか?
たまに。

Q36:アルカディアは読んでますか?
たまに。

Q37:上記二誌以外でAM業界情報はどこから得てますか?
口コミ?

セクション毎により深く理解するための質問群
(VG=ビデオゲーム MD=メダルゲーム PZ=プライズ PC=プリクラ)

Q38:VG:貴店の定番の人気ゲームを教えて下さい。
ビデオゲームないです。
ので以下省略!
Q39:VG:「当店ならでは!」というゲームがあれば教えて下さい。
Q40:VG:貴方が個人的にお勧めするゲームを教えて下さい。
Q41:VG:貴店ではボタン配置には気を遣ってますか?
Q42:VG:料金以外の設定は、貴方の目から見て良心的ですか?
Q43:VG:総合的に見て使いやすい筐体はどれですか?
Q44:VG:総合的に見て使いにくい筐体はどれですか?
Q45:VG:正直、貴店のメンテは行き届いていると考えていますか?
Q46:VG:大会の企画は立場的、実力的に可能ですか?
Q47:VG:大会の運営ってやったことありますか?
Q48:VG:Q47について、「ある」どうでした?「ない」やってみたいですか?
Q49:VG:「闘劇」には参加しましたか?
Q50:VG:今後、「闘劇」には参加したいと思ってますか?

Q51:MD:貴店での人気台を教えて下さい。
ウィングファンタジア。

Q52:MD:貴店でメダルを稼ごうと思った場合、どうするのが最善策だと思いますか?
絞ると誰もやらないからほどほどに出していっぱい入れさせる?

Q53:MD:貴店のメダルコーナーは18歳以下の人でも遊戯可能ですか?
可能です。

Q54:MD:貴方が目撃した中で一番大きな当たりはどれくらいですか?
2000枚。

Q55:MD:マスメダル機について何か言いたいことはありますか?
ないです。

Q56:MD:8号営業用のパチンコ、パチスロについて何か言いたいことはありますか?
ないです。

Q57:MD:シングル台について何か言いたいことはありますか?
がんばれよ。

Q58:PZ:メインに据えているキャラ物はありますか?
サンエックスキャラクター。リラとか。

Q59:PZ:キャッチャー系、ブブトン系、リフター系プライズマシンは貴店ではそれぞれ何を使ってますか?
NEWUFOとかファンシーリフターとか。

Q60:PZ:貴店で一番高額なプライズ景品は何ですか?
今だとDBZの枕。使用禁止だけど。(w

Q61:PZ:Q60について、実際問題、それ、取れる可能性はありますか?
出してないんで無理です。

Q62:PZ:個人的にどうしても欲しいプライズ景品に出会ったことはありますか?
ありますよ。

Q63:PZ:「ある」そのときはどうしましたか?「ない」出会ったらどうしますか?
必死で取ります。

Q64:PZ:正直、貴方なら貴店のプライズに金、突っ込めますか?
景品によります。

Q65:PC:設置台数、機種を教えて下さい。
2台でピンクガールとか。

Q66:PC:貴店では「男のみのグループ」でもプリクラコーナーを利用できますか?
できますよ。

Q67:PC:一番の人気台を教えて下さい。
ピンクガール。(w

Q68:PC:コスプレ用衣装はありますか?あるなら、人気の服を教えて下さい。
ないです。

Q69:PC:Q68について、「ある」実際運営してみて、何か問題とかありますか?「ない」欲しいですか?
いやー。持ち寄りでお願いします。(w


「お客様」と「自分、店員」に関する質問

Q70:自分の店でゲームをすることが許されていますか?
OKですよ。

Q71:逆の店をどう思いますか?
まぁいいのでは?

Q72:勤務中に遭遇した困ったお客様の話など聞かせて下さい。
おしりでてた。

Q73:勤務中に遭遇したハートウォーミングな話など聞かせてください。
小さい子が景品頑張ってやってとれて家族が大喜び。アメリカンなスキンシップ。
んー。素敵。

Q74:貴方にとって「困った客」とはどのようなお客様ですか?
自分勝手な人。

Q75:貴方にとって「有難いお客様」とはどのようなお客様ですか?
不備をやさしく教えてくれる常連さんSさん。

Q76:貴方の考える「理想的なゲーセン店員」とはどのような感じですか?
店長。

Q77:貴方の考える「ダメなゲーセン店員」とはどのような感じですか?
・・・わたし?(がーん

Q78:貴方はゲーセン店員に求められる資質とはどのようなものだと考えていますか?
人を楽しませれる事。
できれば綺麗なオタク。(店長はオタクじゃありません)

Q79:上記三問を総合して、100点満点で今の自分を自己採点してみて下さい。
-20点。

Q80:自己採点について、どんなところで加点されて、どんなところで減点されてますか?
オタクで+80点だけどほかを見ると-100点なので。

Q81:これまで扱った機械の中で一番苦労させられたのは何ですか?
バスケットライ。(今苦しめられてます。)

Q82:仲の良い常連(グループ)などはいますか?
えーっと。あの人とか・・・?あの一家?

Q83:仲の悪い常連(グループ)などはいますか?
マナーの悪いギャル嫌いです。

Q84:店員としての貴方の目には、常連とはどう映りますか?
きもっ。

Q85:個人としての貴方の目には、常連とはどう映りますか?
きもっ。

Q86:ゲーム大会以外のイベントの企画、もしくは運営をしたことがありますか?
ありますよ。

Q87:Q86について、「ある」どうでした?「ない」何かやってみたいことはありますか?
当分いいです。(--

ケーススタディ

Q88:若者がグループで来店、一人がゲームやってる隣で別の子が筐体に座りながら見てます。貴方ならどうしますか?
人気ゲームで平日誰もいないなら放置。
その他なら回収。別のイスを用意。

Q89:休日の18時過ぎに小学生以下の子供を連れたファミリーが来店。貴方ならどうしますか?
うちOKな店なんで。

Q90:制服着た高校生が閉店前までゲームやってます。貴方ならどうしますか?
もうすぐしまるよ~っと言う。

Q91:閉店時にゲームやってるお客様にはどう対処してますか?
玄関しまっちゃうんで急いでっ!って急かす。

Q92:お客様に設定についてのクレーム(キャッチャーのアームが弱いなど)を受けた場合、貴方ならどうしますか?
笑う。笑ってなんとかする。


まとめと今後の展望についての質問

Q93:この仕事やってて一番辛かったことってどんなことですか?
ミスしたとき。今も多くて・・・。
何度むいてないから辞めようと思ったことか・・・。いまも。

Q94:この仕事やってて一番楽しかったことってどんなことですか?
お客様が景品取るのに必死になっているのを見たとき。(Sだ)
好きな常連さんが大当たり出したとき。

Q95:この仕事やってて一番良かったと思えたことってどんなことですか?
お客様が笑顔でありがと~!って帰ったとき。
ちっちゃい子が帰るとき手を振ってくれたとき。(ロリショタ!)

Q96:AM業界の今後について何か思う所はありますか?
ネットと提携したらもっと面白いよ!

Q97:今後もこの仕事を続けていきたいと思ってますか?
できることなら。

Q98:Q97について、なぜそう思うのですか?
ゲーム好きですから。

Q99:「ゲーセン店員」って貴方にとって結局何なんでしょう?
遊び?(まじめな意味で)

Q100:お疲れさまでした。最後に一言お願いします。
今日も仕事いってきます。

提供:丘の家「まつみ」~ラウンジ~

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。